MTBでアンナプルナを一周する 1994.10

アンナプルナについて

アンナプルナ山群はネパールのヒマラヤ山脈の西部にあたり、アンナプルナⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴやマチャプチャレ、ガンガプルナ等といった7・8,000m級の山々が天高く聳えている。その山々を取り囲む形で、トレッキング・ルートが存在する。アンナプルナ周回コースは、全長300km程度といわれており、並の足なら一周するのに3週間かかる。出発点でもあり終着点でもある、”ポカラ”からはその雄大な山々が標高差7,000mで眺めることができるのだ。

ネパール第二の町”ポカラ”

カトマンズから西に200kmのネパール第二の町ポカラは、リゾート地といっても過言ではない。ネパール最大の湖”ペワ湖”のほとりに西洋人好みのホテルとレストランが立ち並んでいる。このホテル群は、市街からは数キロメートル離れたところに位置し、市街のカラッとした埃っぽい空気とは違ってしっとりと落ち着いた雰囲気がある。

ここでは、MTBのレンタル屋も数多く有り、一日借りても40円(1994,09現在)ぐらいだ。多くの旅人が、これを借りて街や観光地に出かけたりしている。しかし、バイクの質は低いし、整備状態も最悪と言ってよい。ここでバイクの修理や整備の仕事をすると、日銭は稼げそうな気がした。

アンナプルナ一周の準備

出発3日前から、僕はトレッキングの準備に取り掛かった。ポカラはアンナプルナ・トレッキングの前線基地ともいえるところで、シュラフやザックはおろかストーブやテントまで、キャンプ用品一式が手に入る。新品・中古やレンタルなど商品の手に入れ方もいろいろだ。7・8,000m級の高山にアタックした登山家が、質の良いシュラフやザックを売り払って身軽で帰っていくことも多い。

ポカラでLOWEの中古のザックを調達

ここでも売買はインド同様に、

「これいくら?」

「6,000ルピーだ。」(ルピーは約2倍すると円になる。(1994,09現在))

「ゲー、たけー!1,000ルピーなら買おう。」

と僕は、大げさに驚いて見せる。

「そんなに安いと儲けが無い!3,000だ。」

すると相手も大げさに困った顔をする。

「いいや、1,500だ。」

「わかったラストプライス2,500だ。」

「じゃあいらない!」

僕は、プイと横を向いて立ち去ろうとすると。

「わかったわかったチョット待て、いくらなら買う?」

「2,000ルピー!」

「う~ん・・・しょうがないな!今日は君が最初の客だからな、特別だ...。」

なんて、交渉しながら買い物が楽しめる。よく下調べをしておかないと、とんでもない値段で買ってしまうこともある。結局僕は、”LOWE”の中古のザックを2,000ルピーで買った。勢いで値段を言ってしまって後悔することがたまにある。そんなときはプライドを捨て去って「やっぱり要らない」なんていう事になるが、後味が悪い。

MTBで山を越える荷物

ザックが手に入ると次はパッキングだ。シュラフや衣類・地図・ストーブやコッヘルそして非常食等を厳選してザックに詰め込むと、50L程のザックがパンパンになってしまった。試しに背負ってみる。

「こんなんじゃ、無理だ!」

背負ってすぐ、そう感じた。ただのトレッキングならまだしも、12kg以上あるバイクも担がなければならないのだ。以前、信州の白馬岳をバイクで越えようと友人と一緒にキャンプ装備で出かけた事がある。その時は装備が重すぎて、目的を達せずに悔しい思いをしながら帰った。その時の事を思い出してしまった。

今回ポーター(荷物運び人)を雇う予定はないので、荷物は自分で背負える分しか持てない。僕の場合、登山道を走るなら15kgが限界の様である。それ以上重いと、登山道の下りでバイクに乗って下りるのは困難になる。すばやい体重移動ができなくなり、危険なのだ。そうなると旅自体が楽しめなくなる。

僕にとって、バイクにまたがれない下りの登山道ほど、肉体的にも精神的にも苦しいものはない。

じっくり考えた挙げ句、今回はシュラフとインシュレーション・マットをホテルで預かってもらう事にした。トレッキングルートには多くのホテルが有り、余裕を持った行動をとれば、ビバークの可能性は極めて低いと判断したからだ。その外、カメラも一眼レフ一台にし、フィルムもギリギリまで減らした。余分なものは徹底的に減らした。その結果、荷物は大幅に軽くなり、15kg前後に収まったようだ。

1994.09

1 返信
  1. Kuliah Terbaik
    Kuliah Terbaik says:

    I cannot thank you enough for the wealth of knowledge and insights I’ve gained from this website. Your expertise and dedication to providing valuable insights are greatly appreciated and have made a significant impact on me. The information provided is reliable, up-to-date, and presented in a user-friendly manner. Thank you for providing such a valuable resource for learning and growth. Goodbye! ID : CMT-YA6VPYK9LWQXY6VWF9

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です