8.チベタン・キッズの襲撃

1994年8月29日 シガツェ(3765m)→チャモ(3920m) 晴れ/テント泊
1994年8月30日 チャモ(3920m)→ツオ峠手前(4390m) 晴れ/テント泊

消えた靴

 朝起きたら、畑中の靴が忽然と姿を消していた。畑中は、3日前にシガツェで再会したサイクリストで、僕らに合流し一緒に走ることになったのだ。

 昨晩は、全く人気のない所を選んで、テントを張った。集落も辺りには全く見あたらないところだから、つい安心したのか、夜中に起きてトイレに行った後、テントの外に靴をほったらかしておいたようだ。そういえば朝方、ピューと言う口笛が辺りに轟いていた事を思い出した。
 この辺りには集落が無いが、遊牧民の通り道なのだろう。彼らが持っていったとは断定できないが、道路からは見えないところにテントを張っていたので、ほかには考えられない。動物がくわえて行ったという可能性もあるにはあるが…。

 結局畑中は、奥田の持っていたサンダルを借り、急場をしのぐことになった。

チベタン・キッズの襲撃

 これはいくつかの村で何度も経験したことなのだが、畑や空き地などで遊んでいる子供たちが、僕たちサイクリストを遠目に発見すると、大声で何かを叫びながら僕らの進行方向に向かって駆けていくのだ。

 最初はその方向に集落があったので、その集落の方に駆けているんだなと思っていたが、どんどんと僕らの方に近づいてきて、手を出して叫んでいる。僕は物乞いをされているんだとピンときて、そのまま走り去ろうとしたが、彼らは去ろうとする僕らに向かって石を投げてよこしやがった。それも一つや二つじゃない、みんなで一斉に投げてくるのだ。
 それからというもの、村に近付いてくると怖くなり、身構えるようになってしまった。

 ただの通りすがりの僕たちが、彼らにもの与えることは、決して良いこととは思えない。彼らにせがまれるままに物をあげてしまう人が悪いのか、せがむ子供たちが悪いのか、あるいは、明らかに彼らより物を持っていて金持ちだと分かる格好で旅する僕らが悪いのか?
 ああ、誰があの子供たちをあんな風にしたんだろうか、と、自分たちのしている旅のことも含め、考えずにはおれなかった。

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です